teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


投稿ありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2015年11月29日(日)02時30分6秒
  投稿ありがとうございました。
コメント遅くなって申し訳ございません。

詳しいお話をお伺いできていないので、推測も含めて私見を申し上げます。

目的が
①課全体の業務を支障なく遂行したい
②ギャフンと言わせたい
③女性部下の言動を改善させたい(人として成長してほしい)
で対応は異なってくると思います。

目的が①②であれば仮に女性に重要な業務を任せずとも課の運営に支障ないのであれば
彼女の存在を無視することが有効かつ手っ取り早い方法です。
雑用のみさせて、いてもいなくても会社は何も困らないことを実感していただくのです。
このタイプは自己顕示欲が非常に強いためこの状況はかなりつらいと思います。
当然のことながらあなたの陰口はエスカレートするでしょうが、そんなことは気にする
必要もありません。周囲も彼女の陰口には閉口しているのですから平然としておけばい
いのです。陰口をこれ見よがしにされるのはあなたもストレスですが上記対応をするこ
とが何よりも彼女にストレスを与え、彼女の陰口がエスカレートすればするほど、彼女
自身が追い込まれていき最終的には会社にいられなくなると思います。あなたはそれを
じっと待てばいいだけです。また、もうひとつの可能性として途中で彼女自身が自らの
行動をこれ以上繰り返すことの危険性に気が付けば自ら態度を改めると思います。

そして最後に③の場合ですがまずは上記対応の中で自ら対応を改める気配がないか様子
をみるのもひとつの手です。
他の手としては周囲から固めていく手もあります。
彼女の陰口をいやいや聞いている社員との関係強化です。
部長とかも巻き込めればなお良いです。
ザックリ言うと上記関係をどう構築し、陰口をたたきにくい職場づくり(会社全体では
なく彼女の影響が及ぶ範囲)を進めていくということになりますが、ここでは書ききれ
ませんので、ここから先はコンサルティング等での受付とさせていただきます。
 
 

年上女性部下に手を焼いています...

 投稿者:管理職A  投稿日:2015年11月18日(水)00時01分13秒
  はじめましてこんばんわ。
一般企業に勤務する中間管理職(事務所勤務の課長職)の者(44才、勤続20年)です。
管理者様のブログを拝見し、なるほど・・・と思うところが多数あり、明日からの仕事に是非参考にさせていただきたいと思います。
実は今、直属の年上女性部下に手を焼いています。アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

私には、事務所・出先機関を含めて十数人の部下がいます。
その中のほとんどが年下男性で数人の年上男性、そして問題の年上女性部下1人(係長、独身(離婚)、53才、成人子供2人、勤続15年)がいます。

彼女に是非改善していただきたい点について絞って書かせていただきます。

①とにかく陰口(悪口)・愚痴が多い。特に私等の陰口・悪口を内部の特定の女性(女性同僚数人)や、場合によっては社外の方(女性?)にまで話し、とにかく何か気に入らないことがあると直ぐに陰口・悪口を言う。時にはワザと相手に聞こえるように話す。
→ 社内では彼女の陰口等は有名で皆周知ですが、特定の女性(女性同僚数人)は、彼女との関係が気まずくなるのを恐れ、彼女にあわせて話に同調している状況にある。
②呼びかけに返事をしない。もしくは、聞こえないふりをする。
③責任転嫁が多々見られ、ミスをしても私は悪くないと居直る。→比較的ミスが少ない方なので、自分に自信があるのか?
④上司(私等)を馬鹿にしたような言動が多い。

他にも多々あるのですが、この位にしておきます。
私も感情的になることもあり、いつかギャフンとさせたいと思っているのでが・・・
このような方に対して、どのような対応策があるのかご教授願います。
よろしくお願いいたします


 

女性中心の職場改善は至難のワザ

 投稿者:hw  投稿日:2013年 3月13日(水)21時33分57秒
  電気器具の職場に何も知識がなく労務管理職に就かされました。
ほとんどが女性で占めらている職場ですが、暗く我侭放題で本当に手の付けようがない環境です。
現在、改革を試みていますがどこから手を付けたら良いか不安の毎日です。
このページを拝見し少し日の光が見えて参りました。
相手が人ですから100%の効果は出来ないにしても参考にさせて頂ける内容です。
とにかく、明るくやる気のある職場をめざしておりますが出来るかどうか?
そして、上層部も全くの現状維持的な考えで困っております。
若い人が居着く職場を!が目標ですが着実なステップが曖昧です。
回り道でもよいのですこしずつやって行きたいと思っています。
 

大変参考になりました!!

 投稿者:JJ  投稿日:2006年 6月29日(木)02時21分10秒
  管理者様

大変参考になりました。ありがとうございました!!
私はベンチャー企業で働いてます。20代後半という若いのですが、
部下はほとんどが年上の方で、かつ女性も多いのです。

直属の部署での若い女性部下は、能力は高いのに、どこか仕事に対して
他人事であり、やりたくない事の言い訳をつけたりと、手を焼いています。

でもこのサイトを読んで、「ああ、そういうことか」とうなずくこと
ばかりでした。このサイトでの知恵を活かしていければ、少しは彼女
たちと前向きに仕事がしていけるのでは?と光が見えました。

本当に有難うございました。
 

はじめまして

 投稿者:管理者メール  投稿日:2006年 6月11日(日)07時45分59秒
  みなさんはじめまして。
本サイトの管理者です。
たくさんの方のコメントをお待ちしております。
 

レンタル掲示板
/1