teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


すみませんが、

 投稿者:管理人さん  投稿日:2016年 7月29日(金)12時42分25秒
  掲示板が荒れてしまいますので、営利誘導行為につながりそうなことは以前から禁止してきました。
書かれましても削除しますので、ご協力のほどよろしくお願い致します。  
 
 

(無題)

 投稿者:ギタ郎  投稿日:2016年 7月28日(木)21時42分7秒
  今日図解で良く分かるシリーズを本屋さんで確認しました!これは本当にわかりやすいですね!  

合格基準

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 7月28日(木)13時41分6秒
  OMさんへ
学科については、A問題とB問題の正答合計が6割以上で合格ですよ。

参考までに、昨年の実地試験のように2級の過去問から出題されることも
ありますので、試験日の前に2級の過去問も見てみるのも良いですよ……
 

教えてください

 投稿者:OM  投稿日:2016年 7月28日(木)10時25分33秒
  一級受験者です。

学科ですがA問題 6割 B問題 6割で 解答が合ってれば合格ですよね?
 

合格者

 投稿者:一発  投稿日:2016年 7月24日(日)22時07分54秒
  皆さん、こをばんわ。参考書ですが、学科は図解で良く分かるシリーズで完璧に合格します。実地試験はつかみどころが難しいから注意して下さいね。私は実地対策はアートライセンスで勉強しました。車の中でひたすら視聴し、自分のものにしました。更に実践セミナー一級管工事編という問題集で更に完璧に仕上げました。施工経験記述は圧縮式冷凍機について、4パターン作成し、簡潔に仕上げました。一発合格者ですので、質問があればおっしゃって下さい。  

(無題)

 投稿者:溶接屋  投稿日:2016年 7月23日(土)10時11分56秒
  お疲れ様です。私は平成27年度の試験を受験しまして一発合格しました。

学科はテキストを2周しました。過去10年の問題のみです。57/60でした。

実地はそこまで難しくなかったですね。

今からでも勉強を始めても遅くないし、今我慢して勉強をしれば後からが楽です。皆さんも、自分に負けないように頑張って下さい。
 

(無題)

 投稿者:BLACK  投稿日:2016年 7月20日(水)22時46分42秒
  実地試験用のオススメテキストありませんか??  

かんさんへ

 投稿者:  投稿日:2016年 7月14日(木)10時01分26秒
  私は逆だと思いました。
管工事を理解ができていなかったりなんちゃっての仕事に就いている人ほど勉強時間が短いと思います。
根拠として一現場の企業体制にもよるかもしれませんが実際お話しした資格取得者を周りで二十人ほど関わってきましたが何か月も勉強した人は管工事を理解し、実際現場で忘れていても話しているうちに思い出す人が多かったのですが、勉強期間一か月もかからないと言っている人は例外なく全員過去問の流れ作業的な勉強法だけで現場では一から十まで話さないとわからず管工事を深くは理解できていない人ばかりでしたよ。
 

(無題)

 投稿者:かん  投稿日:2016年 7月14日(木)00時01分53秒
  本当に普段から管工事施工管理に従事してれば、1週間も勉強すれば受かるでしょ。自分もそうだったし。

何カ月も勉強しないといけない人は、そもそも管工事施工管理を理解できていない、もしくはなんちゃっての仕事に就いてるんでしょ。
まだ受けるのは早いと思うな!
 

どうもどうもー

 投稿者:どーもくん  投稿日:2016年 7月13日(水)22時08分30秒
  ガンガン勉強やってますよ、今からとは言いませんが来週からでもやっといた方がいいです、一週間前とか1カ月前から勉強して受かるレベルですよ。とか言う人の事は聞かない方がいいです、過去問を解いながら下の解説も読みながらの勉強方がオススメです、理由は実地にも繋がるからです、意味も分からず過去問を解いてする勉強方は、試験ギリギリの人がするやり方です、あの名台詞を思い出してください。
いつやるの?

今だす~~んだんだ~
 

1級管

 投稿者:オブマイ  投稿日:2016年 7月13日(水)12時48分35秒
  受けるかた、もー勉強はじめました?  

(無題)

 投稿者:田舎者  投稿日:2016年 7月12日(火)22時02分24秒
  昨年の名古屋の会場は
名古屋学院大学白鳥キャンパスでした
学科、実地共にです

引き続き、給水装置工事作業主任者試験の名古屋会場の情報をお待ちしております
 

長い道のり

 投稿者:ニャン  投稿日:2016年 7月11日(月)22時59分47秒
  昨年に合格しましたが、学科は過去問題を繰り返しで良いかと思います。実地は学科合格後!   

パインヒルさん

 投稿者:BLACK  投稿日:2016年 7月 8日(金)21時32分13秒
  御丁寧にありがとうございます。
Aのフリーフロートを出す時は、6日ではなく、4日で計算するのですね♪
 

訂正m(_ _)m

 投稿者:パインヒル  投稿日:2016年 7月 8日(金)17時30分28秒
  ◆フリーフロートの算出式
A(1・2間)のフリーフロート=2の最早開始時間-1の最早開始時間-1・3間の作業時間
               =4       -0       -4
               =0
でなく、

◆フリーフロートの算出式
A(1・2間)のフリーフロート=2の最早開始時間-1の最早開始時間-1・2間の作業時間
               =4       -0       -4
               =0

でしたね。申し訳ありません。

 

フリーフロートの件

 投稿者:パインヒル  投稿日:2016年 7月 8日(金)17時28分37秒
  BLACKさま

以下からして、解答は恐らくあっているように思います。

◆フリーフロートの算出式
A(1・2間)のフリーフロート=2の最早開始時間-1の最早開始時間-1・3間の作業時間
               =4       -0       -4
               =0

◆フリーフロートの特徴
・フリーフロートはこれを使用しても、後続する作業には何らの影響を及ぼすもの
 ではなく、後続する作業は最早開始時刻で開始することができる

→イベントAが仮に6日(4日+2日)かかったとすると…
 イベントCについては、最早開始時刻は変わらず6日であるが、
 イベントD・Eについては、最早開始時刻が4日から6日に遅れてしまう
 ⇒後続する作業の最早開始時刻に影響を与えてしまう

以上です。ただ、私も自信がある訳ではありませんので、
もし間違っていましたらご指摘頂けましたら幸いですm(_ _)m

 

教えてください

 投稿者:BLACK  投稿日:2016年 7月 8日(金)09時42分37秒
  25年度の試験、問題BのNo.4
なんですが、解答は2なんですが、1も間違っていませんか??
作業Aのフリーフロートは2じゃなくて、なんで0になるんでしょうか??
 

一級管

 投稿者:オブマイ  投稿日:2016年 7月 8日(金)06時34分36秒
  取っ掛かり始めましたが、合格者の方に質問です。

やはり、取っ掛かりからとりあえず過去問にチャレンジ?間違い部分を解明の繰り返しがミソですかね?
 

過去問mp3

 投稿者:パインヒル  投稿日:2016年 7月 8日(金)00時19分23秒
  ようやく平成22~26までの過去問mp3録音が完了!

こうして改めて過去問を眺めると、間違え(正解)部分
が全く同じ問題も多いので、「間違え問題」を間違い問
題として、そのまま覚えてしまう方法もありますね。

また、数値の記憶を必要としない問題は、一度聞けば概
ね頭に残るので、先達の皆さまがアドバイスされている
通り、過去問を解きまくることが一番の近道のようです。

ということで、毎通勤時間にひたすらmp3を聞いています。

ちなみにせっかくですので、過去問mp3を今更吹き込むの
が面倒な方には録音ファイル一式をお譲りします。興味が
ある方は以下のアドレスまでご連絡下さいませ。

matsuoka5084@gmail.com

ではでは、共に是が非とも1級管工事に合格しましょう!
 

名古屋の試験会場

 投稿者:大正のチョコ  投稿日:2016年 7月 7日(木)20時53分27秒
  1級管工事の名古屋の試験会場はどこになるでしょうか。  

BLACKさんへ

 投稿者:たぶん。  投稿日:2016年 7月 7日(木)18時35分15秒
  私は昨年度、1級管を取りました。
学科は過去問を繰り返し2~3日
やっただけですが、45/60問でしたよ♪
 

(無題)

 投稿者:田舎者  投稿日:2016年 7月 5日(火)23時23分37秒
  昨年、一級を取りました。
皆さん頑張って下さい。

スレ違いですいませんが・・
今年は給水装置工事主任技術者を受けますが
昨年度の中部地区(名古屋)の会場をご存じのかたはいらっしゃいますか?
 

今年合格さんへ

 投稿者:BLACK  投稿日:2016年 7月 4日(月)22時45分54秒
  なるほど。
その言葉を信じて過去問を徹底的に頑張ります。
ありがとうございました♪
 

(無題)

 投稿者:今年合格  投稿日:2016年 7月 4日(月)21時23分37秒
  この試験は下手に参考書で勉強すると範囲が広すぎて途方に暮れる
過去問を何度もやって意味がよく判らなくても答えを覚えちゃうほうが
得点になると思うよ
 

(無題)

 投稿者:BLACK  投稿日:2016年 7月 4日(月)10時31分58秒
  一級を受けようと思っているのですが、過去問だけじゃ不安で…
オススメの問題集を教えて下さい。
因み過去問だけでも大丈夫でしょうか?
 

過去問を録音しmp3にしてみました

 投稿者:パインヒル  投稿日:2016年 7月 3日(日)02時28分1秒
  今年初めて管工事1級を受験しますが、過去問をざっと眺めると、
過去の出題傾向がかなり似ているようですね。

また、難しい問題はありませんが、単純に覚えることが多いです。

しかし、机に座って勉強している時間がありませんので、通勤時間
やトイレなどの隙間時間に聞けるよう、過去問を録音してmp3にし、
ウォークマンで聞いています。

これが最高!!

現時点ではH26版しかありませんが、随時、他の年度の過去問も録音
する予定です。

あまりに良いため、皆さんにもお勧めしたくなりました。
是非、やってみてはいかがでしょうか。隙間時間に受験勉強
ができますよ!
 

(無題)

 投稿者:群馬代表  投稿日:2016年 6月27日(月)23時30分13秒
  昨日舗装1級をうけて、これから管工事1級の勉強をはじめます。2か月しかないけど頑張ります。  

推進工事技士

 投稿者:すか  投稿日:2016年 6月27日(月)11時28分11秒
  2週間後の推進工事技士を受験される方はどなたかおられますか。
毎日悪戦苦闘中です。
 

鶏さんへ

 投稿者:はな  投稿日:2016年 6月25日(土)17時32分6秒
  ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。  

はなさんへ

 投稿者:  投稿日:2016年 6月25日(土)09時36分45秒
  可能性としての話ですが平成26年度の一級管工事では大阪工業大学(大宮キャンパス)でした。

私も大阪でいくつか試験を受ける為に試験会場が決まってからホテルを取っていたのですが
今までにいっぱいですと言われたことはありませんでした。
心配しなくても意外にすぐ予約が取れましたよ。
ホテルよりも試験当日のバスはぎゅうぎゅうなので二回ほどバスに乗れなかった経験はけっこうあるので、乗れるかどうかの方が不安でした。
ご参考までに。
 

大阪の試験会場はどこでしょうか?

 投稿者:はな  投稿日:2016年 6月24日(金)17時45分52秒
  1級管工事の試験会場は、大阪ではどこになるのでしょうか?
毎年同じところでしょうか。平成28年はまだ発表されていませんよね。
今年初めて受験します。

田舎から大阪に試験を受けに行くので、ホテルを取らないといけないんです。
大阪は中国の観光客ばかりなので、早くホテルを押さえておかないと試験が受けられない
可能性もでてきます。

どなたか情報をください。
よろしくお願い致します。
 

まささんへ

 投稿者:  投稿日:2016年 6月15日(水)12時01分31秒
  テキストの間違いや改正された部分があったり、人によっては問題の解釈違いをしている場合があるのでどういう問題か教えてもらえませんか?簡単にで構いませんので。  

����

 投稿者:ã??ã??  投稿日:2016年 6月14日(火)21時09分35秒
  å??è??æ?¸ã?¨å??é¡Œé?†ã?’基ã??å?‰å??ã??ã?¦ã??ã?™ã?Œã??ç?”ã??ã?Œå??致ã??ã?ªã??é?¨å?†ã?Œå¤šã?…ã??ã?Šã??ã?™ã??
é?ŽåŽ?å??ã?®æ?£è§£ã?’ç´?ç?´ã??å??ã?‘ã?¨ã??ã??ã?†ã?Œã??ã??ã?®ã?§ã?™ã??ã??ã??
 

う~ん…

 投稿者:まさ  投稿日:2016年 6月14日(火)19時23分10秒
  参考書と問題集を基に勉強してますが、答えが合致しない部分が多々あります。
過去問の正解を素直に受けとるほうがいいのですかね。
 

(無題)

 投稿者:松井  投稿日:2016年 6月12日(日)20時53分43秒
  今日建築施工受けましたが♪新しい事は出なかったですよ!!  管施工の方が全然難しいですね…。午後からの問題なんて簡単過ぎて!!びっくり!!でしたね、。  

特定建設業の許可及び監理技術者の配置が必要な下請契約の請負代金の額

 投稿者:管理人さん  投稿日:2016年 6月 2日(木)15時08分4秒
編集済
  この6月1日から以下のように改正されていますので、ご注意下さい。

①特定建設業の許可及び監理技術者の配置が必要となる下請契約の請負代金最低額
 3,000万円→4,000万円(建築一式工事は4,500万円→6,000万円)
②施工体制台帳の作成が必要となる下請け契約の請負代金最低額
 ①と同じ。(公共工事では金額関係なし)
③技術者の専任が必要な建設工事の請負代金最低額
 2,500万円→3,500万円(建築一式工事は5,000万円→7,000万円)

http://www.decn.co.jp/?p=63146

新しい法令に沿って解答できるようにした方が良いです。
ご参考までに、通常、このような法令改正が試験直前にあった場合、旧法令で解答しても、新法令で解答しても、どちらでも正しいとする取り扱いがなされることが多いです。
 

すみませんが

 投稿者:管理人さん  投稿日:2016年 6月 2日(木)12時59分40秒
編集済
  先にも書きましたが、「不正行為」に対する取扱いが『建設業法施行令第27条の9第3項に規定する技術検定の受検禁止の措置に関する基準』により明確化されました。
無資格受検などの虚偽の受検の場合は悪質な受検行為となり、そのまま受検禁止期間3年間が適用になります。
http://www.mlit.go.jp/common/001064403.pdf

昨年受検分から運用開始になっており、受検資格のチェックはますます厳しくなってきています。
よって、未経験なのに受検できたかのような表現はマークの対象になると思われますので、くれぐれもご注意下さい。
 

参考書

 投稿者:大阪  投稿日:2016年 6月 2日(木)08時00分11秒
  昨年は2土木をギリギリで1発合格出来ました。1管は出題のレベルも高いし難しいのにみなさん1発合格スゴイです♪
もうあまり日にちも無いので過去問を繰り返します!参考書は超速買いに行きます(o^^o)
専門用語も施工内容もあまり理解していませんがギリギリ合格目指します☆
 

(無題)

 投稿者:おじさんもうすぐ55  投稿日:2016年 6月 2日(木)07時48分48秒
  ガス屋さんに同感です
私は、3セットで一次一発合格しました。
ちなみに51点でした。
管未経験の土木やですが。
 

過去問

 投稿者:ガス屋  投稿日:2016年 6月 1日(水)23時23分24秒
  2年前に一級に合格したガス屋です。
僕は過去問10年分を5セットやって合格しました。合格の近道は過去問かと僕は思います
 

参考書

 投稿者:一発  投稿日:2016年 6月 1日(水)21時54分2秒
  参考書は図解で良く分かるシリーズが最適だと思います。カラーで分かりやすく説明してあります。過去問メインで分かりずらい時に参考書でOKです。私は一回で合格致しました。  

おすすめ参考書

 投稿者:大阪  投稿日:2016年 6月 1日(水)20時29分56秒
  有難うございます
市ヶ谷出版の本は私には少し難しかったので超速マスター良いかな~と迷っていました(^-^)
2級は7年前に合格したのでいざ勉強を始めると全く記憶してないぐらい忘れちゃってました。
二度と来ない気持ちで頑張ります☆
 

(無題)

 投稿者:2級冷凍空調技能士  投稿日:2016年 6月 1日(水)17時12分1秒
  私は1級管工事超速マスターってヤツで勉強しましたよ~。過去問やりつつ分からないところはこの参考書見て理解をしていきました。B5位の大きさでぶ厚いですが絵とかあって分かりやすかったです(^o^)
あと3ヶ月有りますが油断しないで頑張って下さい。2度とこの試験会場には来ないぞ!!って自分に言い聞かせると少し頑張れましたよ(笑)手間も金も最小限に済ませたいですよね( ^ω^ )
 

おすすめ参考書

 投稿者:大阪  投稿日:2016年 6月 1日(水)14時57分31秒
  1管9月4日に受験します。地域開発研究所の過去問は買いました。おすすめの参考書や問題集があれば教えてください。  

配点

 投稿者:今年合格  投稿日:2016年 5月25日(水)14時39分53秒
  配点が公表されてないから憶測でしかないね
でも他の問題の自己採点が半分以下でも合格例が多数あることから
経験記述が4割とか5割くらいあるんじゃないかと言われているね
 

配点

 投稿者:設備  投稿日:2016年 5月24日(火)08時51分24秒
  経験記述って本当に40点かな?  

JB様

 投稿者:まさ  投稿日:2016年 5月20日(金)21時52分9秒
  スマホの調子が悪くて、お礼もできず申し訳ありませんでした。

過去に施工した施設内の給水管工事、下水道工事の経歴を挙げ願書を出しました。
後は、合格にむけて学習します。
ご教授ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:2級  投稿日:2016年 5月18日(水)09時44分4秒
  去年2級を受けた帰り、60歳前後と思しきオバチャンとエレベータで一緒になった
思わず「事務所常駐者資格のために受けたの?」って聞いたら「そうだ」と苦笑い
たぶん事業者の奥さんとかで事務経理とか電話番ぐらいしかしてないんだろなーとゲスパー
 

失格又は受検禁止措置の確認

 投稿者:管理人さん  投稿日:2016年 5月17日(火)11時01分51秒
  当たり前のことですが、実地試験の施工経験記述問題は『あなたが経験した工事』について記述を求められます。
したがって、『あなたが経験した工事』でないことが判明した場合は、失格になることが土木施工の場合には試験問題用紙そのものにわざわざ明記されています。
これは管工事の場合も同じです。
また、単に失格になるだけではなく、このような行為は不正行為になる可能性がありますが、どの程度の不正として扱われるかは先方の判断になると思われます。
平成27年4月以降は、他の施工管理技士試験も含めて最悪の場合3年間の受検禁止となる可能性があります。
http://www.mlit.go.jp/common/001064403.pdf
当たり前ですが、くれぐれもご自分の施工経験を記述するようにして下さい。
 

(無題)

 投稿者:おじさん54  投稿日:2016年 5月17日(火)07時25分59秒
  問2と問3に関してはどちらが記述しやすいでしょうか?

圧倒的に問3(法規)の方が、簡単だと思います。
 

/83