teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


予備軍だけど。

 投稿者:通りすがり  投稿日:2012年 7月16日(月)17時46分44秒
  治るまで時間がかかるかな。毎日気が重い。仕事中はいつも死にたいと思うようになっている。  
 

(無題)

 投稿者:まんじゅ  投稿日:2012年 1月 2日(月)05時39分10秒
  4~5年、うつでした。
初めは受け入れられなかったので、向き合うのに時間がかかり、
浮き沈みの激しいサイクルを繰り返してとうとうドツボに陥ってしまい、当時向かっていた夢どころか
仕事も大切な人も、自分も失ってしまいました。数ヶ月、何も、眠ることもろくに出来ない
泣いてばかりの日々を超えたら 少し動いたり考えたり出来るようになって。
そしてよく云われる通りにその時自分のことを客観的にも考えられるようになると同時に
存在意義を見出せなくなって、気付いたら、ベルトが切れて床にずり落ちていました。
首を吊っていたようです。
 落ちてから、自分は死にたいわけではないのに、と随分泣きました。

 それから徐々に自分の波がわかるようにもなってきて、慢性化してきたような頃、妊娠から断薬。
色々苦しみましたが、結果それをきっかけにうつを克服、もう2年になります。
子供嫌いだし、世話焼きでもないし、早くもバツイチで相変わらず自分に価値は見出せないけれど、
「自分の子供はかわいい」は本当で、この子を残して死ぬわけにはいかず、毎日家事・育児・仕事・
勉強(ひとり親として少しでも稼げるようになるため資格取得)に忙しく過ごしています。

うつは治ったけれど、幸せか?と聞かれたら大きくうなずけないし、正直今は親の役目をとりあえず
果たすために生きていて、自分自身は明日死んだって悔いはない、欲のない毎日を過ごしています。
数年前、あのベルトが切れていなかったら死んでいたのですから。

でも、もうきっとうつになることはないような気がします。
こわいものもありません。くだらないけどうつの時、死と向き合うため?、死体をたくさん見てきて、
平気になった。死んでしまいたい、というのは、この死体になってしまいたいということ。
自害した死体に綺麗なものなんて一つもなかった。汚なかった。
自分を守らなくなって、苦手な虫やカエルもつかめるようになった。

なんだ、こんなことに一喜一憂していたのか。世の中そんなことだらけになった。

昔の私もお金も名誉も何もかも失ったけれど、限界を越えて人生をリセットした気分。
くだらないTVや話に無垢に笑える。誰にどう思われたって構わないから思ったことも我慢せず言える。
でも忘れたわけじゃない、うつで苦しんでいる人に寄り添うことも出来るようになった。弱気を知らずして強くはなれず。

 死ぬ気になったら、何でも出来ます。投げやりで生きてみると、けっこう楽です。
 

まだ治んね~

 投稿者:ミム嫁  投稿日:2010年 4月 7日(水)23時18分14秒
  ここの掲示板生きてんのか?

まだ死にたいし、この場から居なくなりたい
瀉血したって・・・
カットしたって・・・

生きてんのが嫌になるのに

死ねない

誰かに生かされてる!

決して

死が怖い訳じゃないし
いつ死んでもいい

でも、死ねないんだよ!

何もかもが面倒くせ~

たまにODしますが
飛んで終わり

子育ても訳解んね~

てめ~の事でいっぱいなのに
無理だろ~が!

疲れる、もう逝ってもいいじゃん
まだダメなの???
 

うつ病に立ち向かうたった1つの方法

 投稿者:うつ病  投稿日:2009年12月 8日(火)18時51分0秒
  ★うつ病に立ち向かうたった1つの方法!

さて本日は、
うつ状態・うつ病でお悩みのかたに耳寄りな情報のご案内です。

それは、
メンタルタフネス・トレーニング、
各種のカウンセリングを手掛けた
石川徹 監修の うつ病克服 ノウハウのこと!

┏ーー━━━━━━━━━━━━━ーー┓
■うつ病に立ち向かうたった1つの方法!■
┗ーー━━━━━━━━━━━━━ーー┛

「うつ病に立ち向かうたった1つの方法。」

20年間うつと、戦った患者がついに、見つけ出したうつ完全脱出の
たった1つ方法が一冊のマニュアルに!

軽度なうつの入り口にいる人、すでにいくつかの病院を回り苦しんで
いる方。どなたにとっても、本当に価値のあるノウハウが凝縮されています。
性別、年齢に関係なく襲ってくる、うつの恐怖。。。
さあ、うつ病に一緒に立ち向かいましょう。
メイプル出版会東京都港区南青山
サイトURL: http://www.sayonara-utsu.com
お問い合わせ先:info@sayonara-utsu.com

http://www.sayonara-utsu.com

 

初めまして。

 投稿者:楓花メール  投稿日:2009年 4月20日(月)01時28分22秒
編集済
  5年前に私は重いうつ病になりました。
毎日が暗い闇に閉ざされ、不安と絶望のなかにいて、いつも自分との戦いでした。
自殺願望もありましたし、家族にたくさんの迷惑かけました。
その日々とは壮絶なものです。
多くはここでは語れません。
しかし、治ったんです!!
うつになり5年たった9月のお天気の日、「空がこんなに綺麗だったっけ?」
「風がこんなに気持ちよかったかな?」と。
それまで薬が多かったせいか無感情になり、何も感じなかったし、涙も出ませんでした。
それが綺麗なもをみたりすると涙が出たりするようなりました。
その反面怒りや悲しみも同時に表れました。
しかし、私は普通の人間の感情に喜びを感じました。
それからは、毎日過去を振り返れるようになりましたし、
本当に小さなこと一つ一つに感謝するようになりました。
感謝をして生きれるって素晴らしいんです。
何事にも前向きになれますから。
うつになったら、元の自分に戻れる日が必ず来ると思います。
すると一生懸命自分と向き合い戦っているから、元の自分より
何十倍も強くなれた気がします。
「死ななくてよかった。」「人生って素晴らしい!」
周りの人にはうつの間本当にたくさん迷惑をかけました。
これから、もっと元気になって今度は私が助ける!ぐらいの気持ちです。
恩返ししたいんです。
うつには再発があるとも言われています。正直もう嫌です。
でもうつは必ず治る。
と思えば、前よりかは気楽に構えられると思います。
うつの真っ最中は文章もよめない状態でした。そんな人もたくさんいると
思います。でもこの文章を読んで頂いた方がうつってマイナスばかりじゃないって知っていただきたかったのです。読んでいただいてありがとうございました。
 

友さんへ

 投稿者:  投稿日:2007年 7月15日(日)04時32分24秒
  信頼関係は大事デスが、セカンドオピニオンとかカウンセラーも頭のスミに置いてもいいと思います。アト、まだ少ないデスがうつを専門とする精神科もあります。私ゎ、前の病院でゎ関係は良かったのですが入院の施設がなく看護婦の友人に相談して別のうつを専門とする病院に移りました。そしたら、もらっていた薬が強すぎて余計うつを酷くしているコトがわかりました。入院して薬を変えてもらったら少しずつ楽になってきましたよ。  

こんにちは

 投稿者:bigママメール  投稿日:2007年 5月10日(木)14時54分46秒
  はじめまして。私の主人はうつ病と診断されて1年半になります。
3年ほど前に転職活動をきっかけに、うつの症状がでたのですが、その時は就職先も決まりなんとか病院にいかずに持ち直しました。

その後、転勤や会社の人間関係に悩み体調を崩してしまいました。半年前には約一ヶ月の休養期間を頂きその間に仕事の配属場所を変えていただくなどの配慮をいただいたのです。そのお陰もありここ数ヶ月は持ち直してきていたのですが、ここひと月ぐらいから調子が悪くなってきたようなんです。

現在、月に一度の割合で病院に行き「デパス」という薬をもらっています。
会社の人から怠けていると言われたり、もっとがんばれといわれたりするようでどんどん落ち込んでいっています。私もどうしていいのか分からないんです。私が「休んだ方が・・・」「いざとなれば辞めても・・・」と言うとそれは会社の上司にどろを塗ることになるのでできないと言います。でも「俺は体を壊すまで働けばいいんだろう」などと自暴自棄のようなことを言い出したりします。話を聞こうとすると「一つ一つ説明させんで欲しい」「病気なんだから俺に考えさせるな」と言われます。私から一方的に話した方がいいでしょうか?
彼の言っていることも分かるのですが、正直私も疲れます。会社では誠意一杯無理しているだろう姿が見えるようです。
同僚の方から見るとうつ病には見えないんでしょうね・・・。

それと困ったことに病院に行かないと言い出しているんです。自分の思っている状態と先生の診断に開きがあると感じているらしく不信感を持ってしまったようなんです。病院を変えてみようと持ちかけているのですが、なかなか頑固で困っています。

私が見ていて思うのは「こんなに自分は頑張っていて、体調も悪いのにどうして周りは分かってくれないんだ」というふうになると、症状が進んでしまうみたいです。前回の休養の時は私もついつい「だいじょうぶよ」などと言ってしまい、大揉めしました。今回は気を付けているつもりですがどこで主人の地雷を踏んでしまうかハラハラしています。

私は家族としてどうしたらよいのでしょうか?
 

はじめまして

 投稿者:bambi  投稿日:2007年 3月30日(金)22時40分35秒
  私はうつ病患者です。
自殺願望があった時期もありますし、現在も投薬治療中でもあります。

この度、私はウツ人間による、ウツのためのホームページ作りをはじめました。

そこには、まだ、ほとんど情報が無いのですが、
願いとしては、うつ病と闘っている人、乗り越えた人、支えた人、
いろいろな人のメッセージをいただけたらなぁと思っております。

体験談など、お話してくださる方、いらっしゃいましたら、
下記URLのブログにコメントをいただけませんか?

個人情報などは、伏せる形で、いつか、記事にしていきたいと考えています。
仲間がいる・・・ということが、私たちには大きな支えになりますから。

http://park.geocities.jp/happychild_bambi

http://happy.ap.teacup.com/happychild_bambi/

 

家も仕事も疲れる場所

 投稿者:かおり  投稿日:2007年 3月22日(木)23時37分39秒
  私は20代のフリーターです。大学へ行きたかったのですが経済的に厳しく、大好きな科目のみ独学するということで今でもアルバイトをしながら語学の勉強をしています。
そのアルバイト先でお客さんによく絡まれます。お客の立場だからって何を言ってもいいのでしょうか。私にはもうお客様中心主義が無理じいされているような気さえします。丁寧に接客していても、「ありがとう」と言ってくれる方はいるけど、ごくわずか。大概「しつこいんや、なんでわざわざ袋のアリなしまで聞くんじゃ、うっとぉしい、しつこいぞ、お前」と一度きいただけで言われ、お客さんと会話することが怖くなりました。家に帰っても母も居酒屋を営んでおり、お客から愚痴られることが多く、私に八つ当たりしてきます。
逃げ場がありません。死にたいと思ったことも何度もあるけど、そんな勇気もない。やりたいことあるのに我慢することでしかお金を作る方法がなく、もうず~っと遊びに行くのも我慢して毎日仕事と勉強の両立でいっぱいいっぱいになっている自分がいて、結果が出ない夢はあるだけ無駄だとかまわりに言われ、自分はどうしたらいいかわかりません・・・。
見た目も人並み以下なので女としても不完全な立場にあるし、もういきてても何の楽しみもないまま人生終わりそうで・・・。自分に自信が持てるようになりたいのに、どうしたらいいかわかりません。何から変えるべきでしょうか?変えたいものが多すぎて何から手をつけていいか悩みすぎてうつになり、今ではわけもなく涙出てしまいます。
 

ミムさん、ありがとうございます。

 投稿者:  投稿日:2007年 2月 3日(土)21時37分14秒
  ありがとうございます。
まだまだ妹の状態が落ち着いてないので(今うつや病院のことを話すと、取り乱して話になりません)、様子をみて話してみたいと思います。
ただ・・・病院の先生と妹との信頼関係が成り立ってる場合、他の病院の話などはしないほうがいいのかな?とも思いまして。。。。
その辺、どのように考えられますか?
 

レンタル掲示板
/10