teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re.AED講習会

 投稿者:達人の相棒  投稿日:2010年10月28日(木)08時39分41秒
  まぁくん
お久しぶりです!!

しばらく掲示板を開いてなかったので、失礼しました。

修了証貰ったんですね~。
AEDは簡単に使用出来るとは言っても、やはり緊迫した現場では誰もがパニックに
なるでしょうから、講習を受けておくと安心ですよね。

AEDを一般市民が使用することが認められて6年。
あちこちで見かけるようになったけど、実際に使用する自信があると言う人は
極めて少ないのが現状です。

さらに普及するために、最初の一歩は周りの人への声かけから。
ご協力よろしくお願いしますね。

札幌は初雪が降り、寒くなってきました。
そちらも寒くなってきたかな?
風邪などひかないように。
野球に就活に・・・色々頑張って下さい。
 
 

AED講習会

 投稿者:まぁくん  投稿日:2010年10月 9日(土)01時09分7秒
  こんにちわ!
京都もやっと気温が下がり過ごしやすくなって来ました。

先日部活の代表としてAED講習会を受講してきました。
自分としてはAEDの必要性は身にしみるほど感じているつもりですが、テストの関係もあり自分が受講しました。笑

心配蘇生法からAEDの使用方法まで丁寧にご指導して頂き、普通救命講習修了証を京都市消防局から頂きました。

こうした取り組みはスポーツ強化オフィスの方々が企画して下さっていますが、やはりその重要性を感じている人は少ない様に感じました。
やはりそれは僕としては結構ショックで、AEDが普及しつつあるのに本当にもったいないと感じました。

今後更なるAEDの普及、そして使うべき時が来た時使える人を増やすということを考えた取り組みが必要だと痛感しました。

今は何もお手伝いできませんが、余裕が出来れば微力ながら力になりたいと思います。
 

女子才彩

 投稿者:達人の相棒  投稿日:2009年12月13日(日)08時26分56秒
編集済
   AED普及・啓蒙活動の先輩、福井のさくらさんが今夜のテレビ番組で
AEDのお話をします。
是非、ご覧下さい。

「一人でも多くの人にAEDのことを知ってもらいたい!」
ゲスト:川崎 真弓さん(命のバトン 代表)

学校やオフィスビル、そして駅構内など、公共のスペースで見かけることが多くなったAED:自動体外式除細動器。しかし、使い方まで知っている人は、決して多くはありません。

そんなAEDの取り扱い講習会や啓発活動に取り組んでいるNPO法人「命のバトン」で、代表を務めている川崎真弓さん。
川さんは、医師でも、看護師でもありません。ごくごく普通の主婦であり母でした。7年前に、長女を学校の体育祭で亡くすという、辛い出来事が起きるまでは…。
その後、AEDのことを知り、川崎さんは積極的に動き出します。
「身近な救命救急処置の大切さをもっと多くの人に知ってもらいたい」

番組では、川崎さんの奮闘振りと活動の輪の広がりを取材、「命のバトンをつなげたい」という願いに迫ります。

http://w3.bs-tbs.co.jp/jyoshi/

 

西浦達雄ミニライブのお知らせ

 投稿者:達人の相棒  投稿日:2009年 8月25日(火)15時51分57秒
   毎年、「AED普及チャリティーコンサート」にご協力頂いている
西浦達雄さんが札幌でミニライブを開催します。

 日時 9月9日(水)19:30開場 20:00開演
 場所 ライブハウス 札幌Log
    札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
 料金 前売り2500円 当日3000円

 是非、会場にいらして
甲子園の感動をもう一度!!
 

第5回ICLSシンポジウム

 投稿者:ナギメール  投稿日:2009年 7月20日(月)15時06分35秒
  はじめまして、愛知県で医療従事者をしている者です。
この掲示板をアナウンス目的で使用させて頂く事が
適切かどうか解りませんが、ご迷惑をおかけします。
本日はAEDおよび心肺蘇生に関するシンポジウム(以下ICLSシンポジウム)
をご案内したく、書き込みをさせて頂きました。

 本年9月5日に名古屋ミッドランドホールでの開催となります。

 今年はICLSシンポジウム初となる「AEDにより救命された方」と
「AEDを使用した方」のおふたりをお招きしてご講演をいただきます。
まさに人の絆による蘇生、素晴らしいお話と確信しております。

 他の演題も例年に増しての充実したご発表ばかりですので、どうぞ
皆様のご参加をお待ちしております。なお、詳細はHPにて確認をする
ことができます( http://icls-sym.com/


   【開催概要】

 「第5回 ICLSシンポジウム」
 日時:2009年9月5日(土) 12時50分開場 13時20分開演
 場所:ミッドランドホール(ミッドランドスクエア5階)
     名古屋市中村区名駅4丁目7番1号
  特別講演:「医療教育とファシリテーター」
  共催:ALS推進プロジェクト
  聴講費:3000円

  参加登録サイト(事前登録が必須となっております)
  https://ssl.formman.com/form/pc/E4y6SyzzPeK31s2G/


 紙面をおかりさせて頂きありがとうございます。
管理人の方、メンバーの皆様のご寛大なお心に感謝申し上げます。
 

追伸

 投稿者:ゆうさん  投稿日:2009年 6月22日(月)18時51分36秒
  私の好きな言葉は『心』です

どう扱うかで形となって現れますよね。心って。
だから好きなだけでなく大切にもしているんです。
 

Re.こんばんは

 投稿者:達人の相棒  投稿日:2009年 6月18日(木)22時25分10秒
  ゆうさん

お久しぶりです。お元気ですか?
私も、その放送見ましたよ。
春の大会で優勝したので、どうしても注目されてしまいますが
選手たちは、「春は春、優勝は忘れて目の前の試合に集中する」と言っていますので、
夏の大会も自分たちらしく、精一杯野球を楽しんでくれると信じています。

俊平の好きな言葉は、
「夢を追い続けて全力投球!!」です。

文武両道、大変なように思いますが、好きなことに熱中できる素晴らしい時期です。
いつも応援しています。

 ゆうさんも、お仕事頑張ってください。
 

こんばんは

 投稿者:ゆうさん  投稿日:2009年 6月16日(火)19時06分27秒
  某TV局のニュースでつい先程俊平君の
後輩達の様子が放送されていました。

夢を追いかける事も勉学に励む事も
素晴らしい事ですよね。

社会に出てしまうと何かを見失う事も
自分に与えられている使命に気付かぬ事も
哀しい事に存在していますがいつだって何かを
追い求める人間でありたいですね。
 

Re.はじめまして

 投稿者:達人の相棒  投稿日:2009年 2月19日(木)15時38分30秒
  ゆうさん

 書き込みありがとうございました。
俊平の祖父が繋いでくれた「絆」を大切にしていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。
 

はじめまして

 投稿者:ゆうさん  投稿日:2009年 2月15日(日)22時42分4秒
  4年ほど前からこちらのHPは存じてましたが
今回始めてメッセージを送ります。

私がこちらのHPを知るきっかけになったのは
失礼ながら私の恩師であり、俊平君のおじい様の
お話がきっかけでした。

ただ見守る事くらいしか出来ませんが
一言だけ書かせていただきました。

たくさんの輪が出来ると良いですね。
 

レンタル掲示板
/26