teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:shinya  投稿日:2012年 1月24日(火)11時43分2秒
  先日、掲示板から、発表会についての
お問い合わせをいただきまして、
ありがとうございました。

出来ましたら、ホームページの
レッスン案内などのページの
一番下の「お問い合わせ」から
ご連絡いただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。
 
 

ママ様へ

 投稿者:shinya  投稿日:2010年 8月 8日(日)17時35分52秒
  いつも訪問していただいているようで、
また今回はメッセージを、ありがとうございます。

今回の事で、何人かの方からメールなどもいただき、
皆さんに励ましの言葉をいただきました。
本当に、ありがとうございます。

娘に音楽の道に進んでほしいのかどうか・・・・
音楽を一生懸命やりたいと言ってくれたら、
やっぱり、嬉しいと思うのが本音でしょうね。
たとえ、音楽の道に進まなくても、
コンクールなどの世界で、
ずっと頑張っていって欲しいんだと思います。
娘の先生の門下に、普通科高校に行かれて、
全国大会などにも出場されている方がみえ、
それも、素敵だなぁと思います。

でも、それは本人が決めること、
自分で決めなきゃいけないことだと思っているのです。
強制してはいけない・・・子どもと言えども他人の人生ですからね。
それに、私が無理に音楽にレールを引くほどの
才能もないなと思っています。
でもでも、才能がなくても、一生懸命やりたいと言ったら、
やっぱり私は嬉しいんだと思います。

娘さんは、その後いかがですか?
頑張っていらっしゃいますか?
 

(無題)

 投稿者:♪ママ  投稿日:2010年 8月 5日(木)16時30分49秒
   こんにちは。
ご無沙汰しておりますが、HPはチェックしていますよ♪

お嬢さんへの、これからについて、いろいろ葛藤されているようですね・・・。
先生は、お嬢さんに音楽の道に進んでほしいのでしょうか?
私は、何となく遠回りはしますが、お嬢さんは音楽の道へ進むような気がしますよ。
これから、もっと子供の心が分からない年齢になってくるとは思いますが
焦らず頑張ってほしいです。
 

ママ 様へ

 投稿者:shinya  投稿日:2009年 9月19日(土)15時53分16秒
編集済
  先程、コンサートの1つが終り、一息ついて
パソコンの前に来たところです。
スケジュール通りできないとイライラしてしまう・・・・
分かります、分かります。
いけないと分かっていても、怒ってしまうんですよね。
そして、自己嫌悪に陥る、反省、冷静に対処、上手くいかない、
イライラ・・・私は、この繰り返しですね。
娘さんは、ピアノ以外にも、習い事はされているんですか?
ピアノは、毎日の積み重ねを、家で自主的にやらないといけないとか、
勉強のように、ためて出来ないとか(度合いによりますが!?)
夜できないのが(24時間防音対策が出来てればOK!)、
大変な習い事ですよね。
是非頑張ってピアノを続けて、素敵なお友達だと
思ってくれるといいですね。
 

(無題)

 投稿者:♪ママ  投稿日:2009年 9月15日(火)22時46分39秒
  お返事ありがとうございま~す♪
お嬢さん、時間を上手に使われていますね。
我が家も見習って週末はスケジュールを書かせることもあるのですが
予定通り終えていないと駄目だとわかっていながら
イライラして怒ってしまうんですよね。
本当、自分の気持ちをコントロールするって難しいです。
それにしても、ピアノにチェロそしてバレエ・・
実は、娘もバレエを習っていたのですがピアノとバレエの両立は
とても、きつくてバレエはやめてしまいました。
お嬢さんはピアノもコンクールに入賞するほどの腕前ですし羨ましいです。
また、日記ちょくちょく更新してくださいね。
楽しみにしています。
 

♪ママ様へ

 投稿者:shinya  投稿日:2009年 9月15日(火)14時19分22秒
編集済
  メール、ありがとうございます。すごく嬉しいです!
私の周りには、ピアノに対して突き進み型の友人が多く、
私のように自分の中で葛藤してる人が少なく、
共感していただける方がいらっしゃるなんて、とても感激です。
「テレビを見る時間がありますか?」というご質問ですが、
それなりに見ていますね。
我が家の恥をさらしてしまうかもしれませんが、朝学校へ行くまでとか、
夕食の時間とか、それ以外にも、夕方から夜にかけて・・・
1週間にいくつか、見たい番組があるらしく、
私の都合で「今からピアノ練習するよ!」というと、
見たい番組が見れないというところから、スケジュール表が始まったんです。
テレビとか、たま~には友人とも遊びたいみたいで、
学校から帰ってきて、ピアノやチェロの練習、宿題をする時間などを書き込んでみると、
意外と時間ってあるもんなんだなと、自分でも思うことあるようです。
でも、テレビを見たり、遊びたいから、バタバタしていますが・・・・。
最近は、バレエの発表会が近づき、
休日は半日おけいこの日が続いていて、「休みが欲しい!」とか、
「自由にしたい」と言ったりしています。
娘自身も、いろいろ悩むところらしく、それをどうフォローしていくかは、
親の大事な役目で、悩むところですよね。
おっしゃるように、大きくなるにつれて、だんだん忙しくなりますしね。
最終的には「音楽が好き」か「ピアノが好き」かだと思っているので、
なるべく音楽は素敵なものだという事を感じるように(これもエゴかもしれませんが)、
育ててきたつもりです。そして、本人もそう感じているようですが、
一生懸命、どこまでこだわってやる気があるかとは、別のことですね~。
生徒さんのいろいろなパターンを見てきて、娘はどうなのかと
照らし合わせたりすることもあります。
私の希望(夢)と、娘の希望や能力や性格・・・
考えると・・・でも、決めて出来るものじゃないですね。
また、いろいろお話できたら、嬉しいです!
 

(無題)

 投稿者:♪ママ  投稿日:2009年 9月10日(木)21時59分40秒
   はじめまして、初めての投稿です。
私にも娘が二人います。長女が小三なのですが、度々コンクールに参加しています。
毎日の練習1時間程は、続けているのですが私が
ピアノの練習を無理強いしているのではないのかと、日々、迷っています。
大きくなるにつれて、時間を確保するのも難しくなってきています。
先生が、お嬢さんに対する気持ちを、せきららに書いてくださっている日記は
共感できる事があり、とても励みというか心強いです。
ちなみに、お嬢さんは平日テレビなど見る時間ってありますか?
 

日曜日、楽しみにしています

 投稿者:shinya  投稿日:2008年 5月21日(水)23時03分6秒
  ありがとうございました。
クラシックの私がご一緒させていただけるなんて、感激です!!
当日は、楽しんで演奏したいです。
・・・・というか、アドリブ楽しみに聴かせていただきますね。

よろしくお願いしま~す。
 

スマイル

 投稿者:kakkiy  投稿日:2008年 5月19日(月)23時35分38秒
  こっちにも書いておきます。
どうも、当日はよろしくお願いします。
スマイルの最後の小節ですね。
2拍ずつでCm7とF7で2コーラス目に行けます。
実際の音は、左手がド、右手がシ♭、ド、ミ♭、ソ
次の和音が左手ファ、右手ラ、ド、ミ♭、ソ♭でいいかと、
厳密にコードネームでいえば、Cm7、F7♭9です。
ほかにも、いわゆる2m→5の和音はたくさん組み合わせがありますよね。
特にドミナントの和音は導音が2つ以上あればすべてドミナントになりますね。

では、よろしくお願いします。
 

カキコさんきゅです。

 投稿者:kakkiy  投稿日:2007年12月 5日(水)16時04分37秒
  ドモ。。。
おヒサでございます。
カキコどうもありがとうございます。
サンデーではいろいろありがとうございました。
来年は土日の予定がどうなるかまったくわからないので、無理と判断しました。

そうです。今、名芸では夏期講習、冬期講習は小学生から参加できます。
オープンキャンパスも年齢問わず参加できます。
学校での芸術の授業が少なくなった現在では、子どものうちから芸術に触れる機会を増やそうと企画しています。

是非オープンキャンパスにもお越し下さい。
(宣伝になってしまった。。。)
 

レンタル掲示板
/4